top of page
  • nirounosato

【道の駅 美良布】#21

更新日:2023年8月5日

2022年8月12日




筆者がスタッフとして潜入しているのは、「韮生の里 直販店」になるのであるがぁ、道の駅的には「道の駅 美良布」という名称になる。

とてもややこしい。

なんで二つも名前あるん?って今でも思っています。

直販店も「美良布 直販店」で良かったんちゃうん?って思いますが、今では「韮生の里」という名称に愛着がわいておりますので、これで良かったかなと思っております。

って結局どっちやねん?な前フリになりましたが、今回はその「道の駅 美良布」について少し書こうかなと思います。

書こうかなと言っても施設紹介でささっと終わっちゃいそう。。。



まぁ良しとしよう。



というわけで、まずは航空写真的な物を見てもらおう。




航空写真的な写真ね


見てもらったら分かるように、国道が通っています。

195号線という高知市方面から徳島まで貫いている道路です。

マイカーで来られる人もバスで来られる人も画面の向かって左側からやって参ります。

駐車場はそこそこあります。

いくらでも来やがれ。。。。ウソ、お越し下さい。

なんと言ってもこの地はやなせたかしさんの故郷で、日本で初めて「アンパンマンミュージアム」ができたところです。

画面中央下部に見えますね。

そしてその左横には「ザ・シックスダイアリーかほくホテル&リゾート」という宿泊施設があります。

アンパンマンミュージアムのすぐお隣なので、小さいお子様がいらっしゃる家族にはとても便利なのでは?と思います。




シックスダイアリー


ホームページのリンクを貼っておくね。


続いては、地図のシックスダイアリーの左斜め上にある「健康センターセレネ」というスポーツ施設です。

こちらは恐らくなのですが、観光客の人たちというよりも近隣の住民がよく使う場所な気がします。

あくまでも気がします、です。。。

すいません、使った事ないんですよねぇ。。インドア派なもので。。。


こちらの施設はプールやトレーニングジム、テニスコートなんかがあるようです。



セレネ


屋内外にプールがあるようですね。

こちらもリンクを貼っておきます。


道の駅 美良布は「アンパンマンミュージアム」を除いた、「ザ・シックスダイアリーかほくホテル&リゾート」「健康センターセレネ」「韮生の里 直販店」「キッチン韮生の里」「集落活動センター」からなります。

でもね、ネットなんかで検索してたら「アンパンマンミュージアム」も含めて紹介してるのもあるのよねぇ。。。

参考にそれもリンク貼っておきます。

地図の国道195線沿い中央らへんにあるのが左から「韮生の里 直販店」「集落活動センター」「キッチン韮生の里」となります。




ホテルの方から見た写真


別の画像で説明すると、左「韮生の里」中「集落活動センター」右「キッチン韮生の里」っちゅー事ですわ。

ちなみに「集落活動センター」いう存在がイマイチわかってませんが、観光客のお客様なんかが直販店で買ったお弁当を、こちらで食べて頂いたりしていますね。

誘導はしてませんけどね。


とまぁ簡単にですが、「道の駅 美良布」について書きました。


ここ以外にも道路を隔てた向かいにはローソンなんかもあります。

ここから先、東へ進んでもコンビニはありません。

195号線の高知での最後のコンビニになります。

次のコンビニは徳島県まで行かないと無いです。

すぐ近くに「コンビニエンスおかばやし」というコンビニであってコンビニではない、もっとなんというか独特のワールドを持っているお店もあります。

ここもおもろいので、観光客の皆様は是非立ち寄って見て欲しいですね。


それから大して何もないのですが、地図の左上にちょこっと写っている道があるのですが、こちらはかつては商店街として栄えた所なんだと思います。

なんだかねぇ時が止まったようなノスタルジックな空間なんですが、そこにもそこかしこにアンパンマン関連の色んな物がございますよ。

詳しくは書きません。

ご自分の目で確かめてください。

勝手に隠れインスタスポットだと思っております。



というわけで今回は道の駅について書き書きさせてもらいました。


読んでくださった皆様ありがとうございました。







スタッフ 大阪出身の人







ほな!


閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page